自然療法フットケアの青山フットケアアカデミー

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hatou.jpgサロン勤務というわかりやすい選択肢がある一方で、手に職をつけて
独立開業がめざせるのもこの技術の大きな魅力のひとつです。

そこで、自然療法フットケアで開業することのメリット、
そして確実に成功するための開業のポイントついて解説します。

まず最初のポイントですが、
この技術には個人サロン形態の開業が向く」 ということです。

個人サロン(プライベートサロン)とは、オーナーがセラピストとして
基本的に1人で運営する規模の小さなサロンのことです。
「自然療法フットケア」での個人サロン開業するメリットをまとめると・・・

1372121040_camera_test.png 「定年」も「リストラ」もない、マイペースで自分を大切にした仕事ができます。
1372121040_camera_test.png 自宅でも始められ、靴屋さんや美容院などの一角を借りる方法もあります。
1372121040_camera_test.png ネイルやエステ、ドイツ式フットケア(ポドロジー・フスフレーゲ)などと異なり、
薬品類を使わないオーガニックなサロンが運営でき、高額な仕入れや在庫負担が不要です。
1372121040_camera_test.png 開業コストや毎月の維持コストが低く、収益が簡単に黒字化しやすい形態です。
1372121040_camera_test.png 予約時間を自由に決められるので、家事や育児・介護などの両立がしやすい。

なお、個人サロンに対して「一般サロン」と私たちが呼んでいる形態のサロンがあります 。

一般サロンとは、ベッド数台以上を持ち数名以上のスタッフが居て、一般的に低価格で規模の大きな
お店です。人通りの多い、路面店や商業施設の中などに立地していることが多く、普段私たちが街を
歩いていて目につくのは、こういったタイプのサロンです。

注意が必要なのは、個人サロンと一般サロンとでは運営の戦術がほぼ正反対の関係になるため、
「一般サロンを見学したり体験したりして参考にする」というのは、絶対に避けたい間違いになります。

当校では、サロン開業を確実に成功させるため、
次のステップで開業準備をご指導しています。


開業当初の来店客(初期集客)の確保(半年以上前から準備する)

顧客単価の設定と収益シミュレーション、顧客単価を裏付けるメニューの設定

自然療法フットケアによる「フットカウンセリング」のスキルアップ練習

自然療法フットケアによる「足・靴・歩行のミニ勉強会」の定期開催

実務経験不足を補い本開業に備える試運転期間(プレオープン)の運用


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以上は、当校の開業サポートの一環として開催している「サロン開業セミナー」
でお伝えしている内容になります。

「自然療法フットケア講座」を受講中の在校生、卒業生に限り
「サロン開業セミナー」に参加することができます。



個人サロンを開業する上でもっとも大切で且つ、ネックとなるのが、

新規のお客さまの集め方(集客)です。

この「集客」が上手く行かないと、せっかく学んだあなたの技術や接客を
披露するチャンスに恵まれず、収入も不安定になってしまいます。

逆に、「集客」さえできてしまえば、サロン開業は80%成功と言っても過言
ではありません。

お客さまさえ来ていただけたなら、後はあなたが施術と接客に集中すれば
いいだけだからです。真面目なあなたが手を抜くということは考えられませんし、
最初は不慣れで緊張しても、きちんと身につけた正しい技術を誠心誠意ご提供
すれば、お客さまにきちんと伝わるものです。

やがて、あなたにファン(固定客)ができ、クチコミのお客さま(ご紹介)も増えて
きます。ですので、まず最初の段階での「新規集客」が、成功の鍵になることを
ご理解ください。

さて、お客さまを集めるというと、チラシを撒いたり、広告のポスティングが頭に
浮かびますが、それらは最近では、さほど効果がなく、集まるお客さまも興味
本位で、固定客になりにくいことが多いものです。

また、タウン誌などへの広告も、費用がかかる割りには、あまり集客が見込め
ないことが多いので、初めのうちは手を出すのは危険です。

benone.png新潟市のフットケアサロン「BENONE(ベノーネ)」開業当初の個人サロンの集客は、ズバリ、インターネットで集客するのが
ベストです。

ウェブサイトやブログ、最近では、facebookなどのソーシャルメディアを
駆使してお店の情報やあなたのことを発信していくことで、
お客様に知って頂く機会が広告などよりも高いからです。

これには深い理由があるのですが、
とにかくあなたのサロン(そしてあなた自身と活動内容)を詳しく誠意を
もってお伝えし、お客さま予備軍に気づいていただくことが必要です。

そうすると、不思議なことにあなたのサロンのコンセプトに共感された
「望ましいお客さま」だけが集まって来るようになります。
(マーケティングの世界では「シンクロニシティの法則」として有名。)

そのためインターネットのウェブサイトやSNSが一番適したツールと
いうことになります。ただし、シンクロニシティを発揮するには、
それだけの引き寄せる魅力・パワーが必要です。

ここで、「自然療法フットケア講座」で学べる「問題解決型」の技術が
ポイントになります。この技術を持っていることが、あなたのサロンに
非常に高いシンクロニシティを生み出すことになります。

「自然療法フットケア」を掲げるサロンには、遠方からもお客さまが来店されます。

「外反母趾が心配で悩んでいたが、病院での手術だけは避けたかった」
「足のトラブルをいろいろ抱えているのに、相談できるところがなかった」
「タコを削るサロンに通っていたが、何度削っても元に戻ることに疑問を感じていた」
「靴が合わなくて困っていたが、足・靴・歩行のケア理論を知ってコレだ!と思った」

これらは、実際に卒業生のサロンに来店されたお客さまの切実な生の声なのです。

実は、お客さまの方もご自分の必要とするサービスを必死になって探しています。

ですから、こうしたお客さまにあなたのサロンの存在に気づいていただけるよう、
あなたが提供できる技術やサービスをサイトやブログを通じて発信していきます。

あとは、そのお客様が来店して頂ければ、一生懸命、施術と接客に集中します。

元々、あなたのサロンに共感されてご来店頂いたので、ここで誠意の込もった
サービスを提供できれば、継続してケアを受けて頂けることでしょう。

そうしたお客様は、クチコミで別のお客さまも紹介してくれます。
こうやって、あなたのサロンに共感されるお客さまの輪を作っていけばいいのです。

ウェブサイトは、業者さん任せで作ってもらうのではなく、更新や追加などを自分で
できるようなものにします。

ウェブサイトに書く内容については、「自然療法フットケア講座」で学んだ理論や
コンセプトなどを記述することで、専門性と信頼性をアピールすることができます。

ウェブサイトができたら、ブログやFacebookなどを使ってクチコミを増幅させると
さらに効果的です。これらはそれぞれの役割を持たせ、連携させることが大切です。

インターネットでの集客をさらに補強し、万全なものにするのが「セミナー集客」です。
(ご興味のある方は「お金をかけずに優良なお客様を集める方法」をご覧下さい)

LinkIconお金をかけずに優良なお客様を集める方法

salon.jpg今までの傾向を見てみると、

  • 子供の居る主婦の方
  • 介護など家庭の事情で通勤できない方
  • 今の会社に見切りをつけて定年のない仕事にシフトする方
  • 介護や福祉の仕事と兼業される方

など、さまざまです。

また開業したきっかけは、

  • 介護の必要な家族がいるので家庭をベースに仕事がしたかった
  • 仕事が忙しく、時間的に自由になりたかった
  • 通勤するのが嫌だし、人に使われるより自営の方が気が楽
  • 地域の人ともっとコミュニケーションが取りたい
  • 周囲に本当に足で困っている人が多かったので

などが最初のきっかけとしてあがっています。

LinkIcon開業中の卒業生インタビュー(一覧)

とてもうれしいことに、自然療法フットケアの特徴とメリットを生かして
問題解決型のサービスを提供し、意識の高いお客様にご来店いただき、
安定的な個人サロンを運営されている成功事例が相次いでいます。

  • 50歳を過ぎてリストラに遭い、セラピストに転身して開業に成功した方
  • ホームサロンからスタートして今は店鋪のオーナーになっている方
  • 3ヶ月先まで予約が入らない人気の個人サロンを運営されている方
  • ご自分の家庭優先で開店時間をしぼって開業されている主婦の方
  • 週末だけ自宅でオープンする週末サロンをされているOLの方

といった先輩たちが既にいらっしゃいます。

LinkIcon開業中の卒業生へのインタビュー(一覧)

きちんとした技術を身に付け、「サロン開業の成功軌道」を確実に進んでいけば、
きっとあなたもご自分のスタイルで素敵なサロン開業を実現できるはずです。

スクールとしても、AFA式開業セミナーの開催やメールセミナーの配信、
開業体験談のご紹介個別開業サポートなど、 卒業生の開業成功をさまざま
なサポートで支援させていただいています。

♪セミナーの実際の様子が写真と動画で見られます。
LinkIcon青山フットケアアカデミーFacebookページ

自然療法フットケア講座(マスターコースの例)
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